1:30時に帰宅、昼食を済ませると2時を回っていた。
画像001 137

何時もの通りウォッシュプライマーをティッシュで塗る。
DSC04263.jpg
DSC04265.jpg
DSC04266.jpg

鈑金バテ大好き人間。
どんなに薄くても鈑金パテを使う。塗り過ぎは禁物、後で苦労するから。
DSC04267.jpg

此の季節鈑金パテをスケールで付けるのは苦労する。乾きが早い。二回もいじったら、もうアウト。。。
中には、硬化剤で調整いる奴が居るけど、レットカードだよ。密着不良、パテ痩せの原因だ。
いつまでもこねてる奴も同罪だよ。こねてると固まらない様に見えるけど、硬化は進行しているので密着が悪くなる。
DSC04268.jpg

2箇所の黒くなった部分は、パテスケールで鉄板が出たのでプライマーを塗った後です。
DSC04269.jpg
もう少しで、爺の仕事は終わりになる。
此の見積損保の先見積だけど、部品代を時間に換算、工賃を足しドアと塗装抜きで(25.2H)計上されている。
単純に7割りと考えても(17.6H)になる様です。

【夢物語】を買っても此の仕事でお釣りが26,400くるよ。
見積の総額では90.72H 部品49.92H 工賃40.80H (レート6,500)
になっているが、工賃は上がり部品は下がる。総額は下がるが、工賃との比較は逆転する。
コメント
Re: Re: タイトルなし
> > そうですね、パテは薄くしごけば良いのです。見習い時代にさんざん。。しごかれました(笑)
> > はんだ板金を始めてから、私も板金パテ一回(小さい場所ですが) 巣穴埋めでポリパ一回呑みです

板金パテは密着力が大きいので使用しています。極力平らに薄くが条件ですが、付け過ぎの時は苦労するので要注意ですね。平らに付ける事も研ぎに入った時楽です、平均に研ぐだけてすから。
板金パテは反応が早いので手早く付けるのが夏に向かって難しくなります。又、硬化剤には錆びを呼ぶ材料が使われている為、パテとの攪拌は十分にする必要があります。<良く混ざっていればパテと反応して錆る事は有りません>硬化剤が過剰に入ると固まるのが遅い場合がありますが危険です。錆を呼びます。
是非ウォッシュプライマーを使って下さい。一手まで安心を買えます。<三年後のクレームに泣かない為に>
2011/05/26(Thu) 10:42 | URL | 飛んでる爺さん | 【編集
そうですね、パテは薄くしごけば良いのです。見習い時代にさんざん。。しごかれました(笑)
はんだ板金を始めてから、私も板金パテ一回(小さい場所ですが) 巣穴埋めでポリパ一回呑みです
2011/05/25(Wed) 23:47 | URL |  | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック