色々な人からメールを頂きますが、其の一つを紹介するよ。
盛り半田で困っていたわくわくさんとの遣り取りです。
良かったですね

爺も最高ですよ気分が、丹精込めて作った餌にかかった魚が食えない魚では失望しますが、鯛を釣った気分です。
爺の餌にかかったみんなが鯛になってもらいたいですね。
工場の片隅に放置されるのは悲しいですから。

夢工房企画・爺
----- Original Message -----
From: わくわくさん
To: 夢工房 高田自動車工業所
Sent: Monday, December 19, 2011 8:55 PM
Subject: Re: フラックスの件です


最近つくずくそう思います。
それから爺様、フラックス バッチシいけました! メッチャ嬉しかったです!
後は実践で上手に出来たら言うことナスビです・・・

From: 夢工房 高田自動車工業所
Sent: Monday, December 19, 2011 7:02 PM
To: わくわくさん
Subject: Re: フラックスの件です

もう頭は正月です。

チョットスポット使ったら腰痛です、年は取りたくないですね。
年内の仕事も如何にかなりそうで頭は正月です。

若くても体は壊れるからわくわくサンも気を付けてください。
車屋は体が資本ですから、、、。

夢工房企画・爺
----- Original Message -----
From: わくわくさん
To: 高田自工
Sent: Monday, December 19, 2011 4:53 PM
Subject: Re: フラックスの件です

爺様
お忙しいところ、アドバイスまでいただき有難うございます。
早速、明日にでも廃材で練習&実験してみます。
ブッツケ本番はやっぱり、チョット怖いです。
今年もあと2週間で終わりですね。 早いですね~!
お体に気をつけて頑張って下さい。
有難うございました。
よいお年をお迎えください
(ちょっと早いかな?)

From: 高田自工
Sent: Saturday, December 17, 2011 10:40 AM
To: わくわくさん
Subject: Re: フラックスの件です

わくわく様
ご迷惑をお掛けしています。
在庫切れの為納期が遅れました事お詫びいたします。
本日発送いたしましたので明日には届くと思います。

注、鉄板は錆汚れを取り除きエアーブルにて清掃したのち、
   フラックスを大きめに綿で塗ってください。
  
温度をかけ始めると透明な薄い黄色に変色してきます、
その時が良い温度ですので棒半田の先をこする様にしてください。
その時に半田が付かない場合は温度が足りないので再度過熱をお願いします。
 
 鉄板が焼けてしまうのと、適温の差はあまり有りませんので一瞬を見逃さないでください。
  鉄板が焼け過ぎると一からやり直しになります。

 付けた半田を伸ばすには、フラックスで濡れた綿の部分を使って行います
  乾いて居るところだと焦げてしまうますので注意してください。
  (焦げたら最初からやり直しをお勧めします)

それでも付かないようでしたら、ご連絡ください。

宜しくお願いします。
夢工房企画・爺

From: わくわくさん
Sent: Thursday, December 08, 2011 6:33 PM
To: 夢工房 高田自動車工業所
Subject: フラックスの件です

爺さん、ご無沙汰しております。
大阪のわくわくです。
フラックスいただけますか?
前のやつは、何回かやりましたが、やっぱり付かないです。
宜しくお願い致します。
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック