溶接で大事なのは、矢張り溶接機なの?
安い溶接機でも、セッティング次第ではいいんでねーの。
今回は、チョットワイヤー送りが多かったかな、盛れてしまった。
でもでも、中まで確実に溶け込んでいるよ(*^。^*)
ウサギの糞みたいな溶接は.............。削ってポンチ入りたら貫通するよ(笑)

後は合わせと仮付けを確りする事だね(*^▽^*)/

実はティグで遣りたかったけど、巧く行かなかった(;^ω^)\\練習しないと💦
ステンレスは巧く付くんだが、此れ(ミラ)の厚み0.6かな、可也薄いので難しい(;´・ω・)\

IMG_7163.jpg

裏板いれないで遣って居るんですが、隙間を作って板を入れると暴れが少ない鴨。
但し、錆に対しての養生をしないと、裏板と表板の間に水分が溜まり錆を呼びます。
爺の処は、海まで500m位なので、裏板は入れない様にしています。
IMG_7164.jpg

高い溶接機だともっと綺麗に出来るのかな(笑)
IMG_7170.jpg

削りも、大切ですよ(*´▽`*)//
ポイントを確実に削る事で、溶接の前後が薄く成らない様に注意。
IMG_7172.jpg

溶接不良部分は、再度補修しよう。
IMG_7175.jpg

サフを入れると不良部分は直ぐに判る。
IMG_7177.jpg

今回は、サフを先に入れ、後パテで仕上げて見る。
IMG_7179.jpg

此処まででは、最高の溶接機を買うと誰でも巧く行くのかな(笑) 
勉強々々.................溶接機の調整が必要な安物で仕上げて見ました(*‘ω‘ *)//爺。
マーマーの仕上りかな(*´▽`*)//

IMG_7136.jpg

IMG_7134.jpg

IMG_7135.jpg
おはようございます(^o^)/

日差しが、日に日に強くなり夏に向かって一直線(*^o^*)‼ 鳥達の囀りも絶好調 ‼ そんな鹿嶋の朝です。

五月も後半に入りました。
皆さん、後半も宜しくお願い致します!
♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪♪(´ε` )

IMG_7139.jpg
動画 https://youtu.be/Mix3gSNNPCo
今日は連休初日(*^▽^*)うちに篭もって、悪戯坊主の本領発揮。

皆さんには、家庭サービスで混雑の中ご苦労様です。
道路は如何ですか、すいているでしょう(*^。^*)お疲れでも気を張って運転お願いします。
近くの朝の事故で、ベンツのオープンカー全損です( ..)φ軽いケガで済んだのが幸いでした。

今日は、加工作業台をスケルトンで作って見ました。
チョイ部品足らず、此処で終了(;^ω^)//

IMG_6914.jpg

此れで実験材料を色々加工して、またまた実験です(^。^)y-.。o○
選り良い物を目指して、頑張りま~す。
今日は、早めの一杯を始めたいと思いまーす。
IMG_6915.jpg

では、今晩また会いましょう、(@^^)/~~~
おはようございます。
早いもので、今日で四月も終わりですね !!
五月は田植えも盛りに成り、暑い夏が直ぐ其処に来ています。
では、本日も頑張って宜しくお願い致します。

CIMG4662.jpg
天候に裏切られ、長期にお預かりした車両が如何にか完成。
御迷惑を掛けてしまいました。
IMG_6663.jpg

IMG_6854.jpg

連鎖で、遅れています。
連休前には納車致しますので、宜しくお願い致します。
部品三点追加、連休前に入る事を祈ります(;^ω^)\
IMG_6856.jpg

此方も一点追加(;^ω^)/
IMG_6857.jpg

もう一台は、無理だねm(__)m連休中に如何にかしなくては.......。
この辺で、上がります。
見積も有りますが、明日の朝頑張ります。お疲れ様でした(*^▽^*)//
以前にも紹介していますが、facebookの中で池ノ上氏が「入れた方が」のお話が有ってから問合せが急増した。
究極を極めた匠の言葉は万人に響くのですね(^_^)v肖りたいものです。


自分は此のエポキシライマー使っています。
各メーカーで出して居ますので、確認して見て下さい。
IMG_6761.jpg
此のフェンダーに使用した時の物を御紹介します。
IMG_6747.jpg

手順は、至って簡単。
少量でしたら器も要らない。今回は、調色シートを使った。
此の量でプリウスのフェンダーを塗りました。量も少ないのが判ると思います。
ガンでは、此の3倍最低必要と思います。
IMG_6767.jpg
硬化剤は、スポイトで正確に入れましょう。
量が少ないので、感で遣ると比率が大きく変わってしまうからです。
IMG_6766.jpg
良く撹拌するのは当たり前の事。
IMG_6768.jpg
テッシュ又は紙タオルシンナーを含み易い物を使う。
IMG_6769.jpg
シンナーを含ませる量で、濃度を調整出来ます。
IMG_6770.jpg
サー塗って見よう、透ける位で良いと言われました。
研磨した溝の中にも入り込み痩せを防ぎます。
IMG_6771.jpg
塗り終わったら、ごみ箱にポイ。手間も材料も少なく経済的です。
すなわち、エコなんです(笑)
IMG_6773.jpg

http://cls-paint.net/user_data/auto_sps_primer.php
此の説明ではガンで2~3回塗ると書いて有りますが「極小に薄く塗る事で乾きが早く効果は十分得られる」の回答を頂いて居ます。厚塗りすると乾きが悪くトラブルに成る事も有るので要注意の様です。
FAXの送受信が簡単に出来、紙を必要としない超エコだよ。
受信したFAXに書き込みも可能、即其のまま送信(*´▽`*)//
アウダの見積も、印刷からプリンターをFAXにするだけの簡単操作。


IMG_6659.jpg

可成り前から使用して居たが、パンクして新しいのを買ったよ。
モデム付きで九千円台。インストールも簡単素人でも出来る。
パソコン上で仕分けも出来、必要な物だけ登録何時でも見られる、
要らない物は簡単削除....................導入すべし(笑)

一週間で此の無駄、
IMG_6658_20150418120943bd5.jpg

IMG_6664.jpg

書込みも出来るぜ(*^▽^*)
「早い・楽・便利・エコ」いいね。
IMG_6680.jpg
おはようございます<(_ _)>

三月も残り二日ですね。
今年も早い物で、1/4を過ぎ様としています。
歳を重ねると、一年もあっと言う間に、過ぎてしまいます。
「一日一分を大切に生きたい」そんな思いも忘れがち(#^.^#)\\
毎日の積み重ねが人生です。悔いの無い人生を築きあげて下さい。
IMG_6330.jpg

夫婦鶯の囀りも。華やかになって来た、鹿嶋の朝です。
https://www.youtube.com/watch?v=9n7iUf-GKWI
五年越しの計画が実行されました。

アウダ会、事務局慰労会を茨城で遣ろうと、話したのが五年前。
今回東京アウダ会、鈴木会長、市川事務局の御骨折りで実行されました。

関東甲信越からお集まり頂いた、多くの方々に感謝です。
参加者からは「毎年遣ろう」との声も上り、来年も実施する事になりそうです。

改めて、御協力頂いた、関係各位に御礼申し上げます。
叉、半端ない盛り上がりで、二次会も全員参加頂き有難う御座いました。
此れを機会に、関東甲信越アウダ会もガッチリスクラム組んで頑張りましょう。

放蕩に、お疲れ様でした(^。^)y-.。o○


IMG_6156.jpg

IMG_6159.jpg

IMG_6163.jpg

IMG_6162.jpg

IMG_6169.jpg

二次会、移動。

IMG_6171.jpg

IMG_6174.jpg

IMG_6175.jpg

皆さん、三次会は如何でしたか、写真乗せられないのが残念です。
三次会は、爺を含め三人棄権しました(笑)
ご購入頂いたお客様からのメッセ―ジ !!!

こんばんは。連絡遅くなりすみません。

もう3年以上前からブログも読ませていただき、地元滋賀県で講習会(2011年11月14日)の告知をブログで知って関係ないのですが主催者様に無理をいって講習にも参加させて頂きました。
自社のFC2ブログにもコメント頂きました。ありがとうございます。
やっとヘソクリがたまったので購入できます。ブログで再確認して使って行きますがわからないところがあれば今後はご指導もよろしくお願いします。

本日商品到着しました。
初めてで不安ですが練習してみます。
今後もブログでのご活躍楽しみにしています。
わからないことがあればご指導よろしくお願いします!
この度はありがとうございました。

.........................................................................................................................................................................
此方こそ、お待たせしましてお詫びします、有難う御座いました。
何時でも、お問合せ下さい(^_^)/ 写真を添付頂くとADVICEも出来ますので、
遠慮無く連絡を下さい。今後とも、宜しくお願いします 爺。

不可能を可能にする、工具を作りたい。
今でも、其の考えを変えないで進んで行きます。
充て板の製作も其の一つですが、少しづつ成果が出て来ています。
接着引出工法も、中途半端な修理では無く、大胆な修理を可能にしたい。
後、何年出来るか判らんが、進むだけです(笑)

昨日の六時から寝て居ません(汗)早々と酒でも喰らってお休みします。
明日も目が覚めるのを祈りながら............な~んちゃって。。スコシシンパイデワアリマスガ^^;

サーぁぁぁぁ、呑も呑も(#^.^#)// 皆さんも素敵な夜をお過ごし下さーい(^。^)y-.。o○

画像01 010

画像01 012

画像01 013

画像01 035

画像01 039
今日の鹿嶋は素晴らしい朝日で始まりました。
皆さん、本日も楽しい一日をお過ごし下さい(((o(*゚▽゚*)o)))

201503110737030e6.jpg
おはようございます‼

昨日は、茨城北部では雪とか。
鹿嶋も寒い一日でしたが、二日間の悪天候も去り、お日様が顔を出しました(((o(*゚▽゚*)o)))
週末に向けて、頑張れそうです。
皆さん、本日も宜しくお願い致します‼︎
♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪V♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

IMG_5794.jpg
「夢工房企画」過去の講習会場。
https://mapsengine.google.com/map/edit?hl=ja&authuser=0&mid=zNFNFW_c-abA.kbZB5trd5LV4

夢工房企画・講習予定四件追加しました。

此の画面は、何時も先頭に表示されます。
左のメールフォーム側を下に移動して、興味の有る題名をクリックして下さい。


夢工房企画の製品の内容を見るには、左の「新製品紹介」からお入りください。

「リンク」で色々な情報を紹介して居ます。
新製品をクリックすると製品紹介をご覧頂けます。
(整理して有りませんので、古い物も御座います、詳しくは御連絡下さい)
興味の有る部分をクリックして御覧下さい。

「カテゴリー」で作業例が分類されています。
興味の有る部分をクリックして御覧下さい。

「コメント」には工具への意見が有ります。
沢山の御意見をお待ちしています。

御意見、お問合せは、「メールフォーム」から、住所・氏名・連絡先を記入して、お願い致します。
メールの件数が多く、同姓同名の方も居ますので、住所氏名記入の厳守をお願い致します。
記入の無いメールには、お答え出来無い事も有ります事、御了承下さい。
おはようございます(^-^)/
鹿嶋は晴天ですε-(´∀`; )
今日は投票日です、誰に入れても同じと言わず、権利を行使して下さい(((o(*゚▽゚*)o)))

2014121410553649c.jpg

此処に来て、少し増えてきましが、アベノミクスの効果は田舎に届くのだろうか?
43年休まず権利を行使してきましが、変らない政治にウンザリしています(≧∇≦)

我が業界も、大変な所にある事も現実ですε-(´∀`; )
此れからは、雇用問題や環境問題等々山程問題を抱えています。
雇用では、雇用保険-失業保険-三Kの改善等、改善する問題が沢山ある。
環境では、有機溶剤の健康診断、工場の環境測定等、経営に大きな負担と成る。
健康診断は、一名15,000円x二回 、環境測定250,000円工場規模で異なりますが、本の一例です。

覚悟して掛からないと*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
10万相当のラッピングフイルムが貰えるって本当?
応募する人は、中身を良く読んでから応募してね。
爺は、一切の責任は取れませんので<(_ _)>

14B28002.jpg
今日も仕事が無事終了した事に、感謝…(^o^)/
いつもの様に、晩酌の出来る健康に、感謝…f^_^;
若い者達が、相手をしてくれる事に、感謝…(=´∀`)人(´∀`=)
そして「いいね」して頂く皆さんに、感激ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
明日からも、お付合い宜しくお願いします♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

取り敢えず、カンパ(^^)/~~~イ
今日も一日、沢山の「いいね」有難う御座いま〜す♪( ´θ`)ノ

2014111218461731f.jpg
お便り有難う御座います。
率直な話、此れを修正するとは、驚きです。
夢工房企画の代表としましたては、【夢物語】の引きの強さを披露頂き有難い事です(笑)
新人さんの仕事と有りますが、新人だから出来るのかも(*^_^*)皆さんでしたら、如何しますか(^_^.)//


高田さん お疲れ様です 
今回は初めてフロントピラーの修理にトライしてみました 結構潰れていたのでダメもとスタートでしたが思ったより形になりました(今回も新人が頑張りました)
半田の付きも予想以上で、改めて驚かされました 気になるのがインナーですが、袋状で小さな穴しかなく完璧な確認ができませんが極端な変形は無いように見えます
この場合アウタ切開してインナーも確認し修正するべきか? 切開はしない方が強度的に良いのか? 私的には切開せず無理にスタッドで均さず盛り半田で仕上げてみようか
と検討しております
お忙しい中何時もすみません ご意見等頂ければ有難いです。 

IMG_5047_2014111217515456d.jpg

IMG_5063_20141112175155720.jpg

IMG_5066_201411121751560b0.jpg

IMG_5093_2014111217515814e.jpg

こんにちは。
車種は何ですか、(オデッセイ??車種に音痴ですね)
フロントピラーにホースメントが入って居るタイプですと、ホースメントも変形している様な気がします。
ホースメントの無いタイプでしたら、此処まで出ていれば盛り半田で十分行けると思いますが、
ガラスの合わせを確り遣って下さい。当り前の事ですが(笑)

良く読まず済みません。ルーフレールが特徴ですね。
ボルボと書いて有りました(-_-;)\\
ドアのチリと、ガラスのチリが巧く合えば良いのですが、
其処をクリアーすれば、時間と手間の兼ね合いでしょうね。
頑張って下さい。

爺としては、修正して頂く事が良い事だと思っています。
修理・修正は「夢」が有りますよね、交換には、むなしさを感じます。

今日の鹿嶋の朝はセピア色、寒い一日に成りそうです(#^.^#)//

本日も「楽に楽しく面白く」頑張って、宜しくお願いします(^-^)/


20141112073053a9b.jpg
おはようございます。
秋も終盤、もうすぐ冬将軍がやってきますね。
今日の鹿島も、今の空は曇ってしまいました。
本日も、よろしくお願いします(^O^)/

20141111083953738.jpg

昨夜もちょっとお出かけ^_−

2014111108501205d.jpg

20141111085011a27.jpg

20141111083955b65.jpg