昨日は、鹿嶋支部講習会。
接着引出鈑金を提案しました。
皆さん初めてですから仕方ない事ですが、引き方に工夫が必要ですね。

皆さん、お疲れ様でした(^。^)y-.。o○
IMG_8085.jpg

ラインの引出に挑戦しています>>>\(^o^)/出たー!!!
IMG_8078.jpg

接着剤は再使用しています。エコですよ(*^▽^*)/
IMG_8076.jpg

チョット早いけど、5時から濱田支部長と始めちゃいました(●^o^●)!!
IMG_8097.jpg
茨城アウダ会総会も無事終了。
全ての案件が承認され、誠に有難う御座います。

1538.jpg

続いて、高橋 裕経営人財研究所、代表高橋裕氏による、記念講演が開催されました。
久々の大ヒット、参加された方も寝る暇も無く((笑))ユニークな講演に酔いました。
高橋先生、有難う御座いました。又の機会には宜しくお願い致します。
IMG_7749.jpg


そして、懇親会\(*^▽^*)/
講演の話から、仕事の話。またまた、趣味の話とあっという間の150分が経過。
IMG_7746.jpg


恒例の二次会、美味しい刺身を頂きました。
IMG_7747.jpg

そして、アフターマーケット見学。
新しい物と言えば、HOTBOX位だったかな。

全国から仲間が来ていましたが、皆さん午後の来た様です。
私は夕方用事が有ったので、昼早々に帰って来てしまい、会えなかった事が残念です。
次の機会に、お逢い出来る事を楽しみにしていますm(__)m
IMG_7748.jpg
1142.jpg
渋滞に遭遇。
三時間も掛かってしまった。
IMG_7384.jpg

今回は、車工房「優流」さんにの 「名工と遊ぶ会」に参加して来ました。
斉藤社長、有難う御座いました(*^▽^*)//
皆さん、お疲れ様でした。此れからも宜しくお願いしますm(__)m
IMG_7395.jpg

IMG_7389.jpg

杉山先生のど真ん中溶接は凄い\(*^▽^*)/
IMG_7411.jpg

杉山先生の炙り鈑金は凄い\(*^▽^*)/
IMG_7408.jpg

IMG_7402.jpg

IMG_7400.jpg

IMG_7401.jpg

IMG_7399.jpg
今治支部の皆さん、お疲れ様でした。

報告遅れましたが、楽しい二日間を過ごさせて頂きました。
講習の成果は上がっていますか、頑張って下さい。
此れからも、宜しくお願いします(^。^)y-.。o○

写真の修整が、何回遣っても出来ません !!! 見難いですね(汗)
逆立ちして見て下さい、食後は駄目ですよ(笑)

20150312175407061[1]

IMG_5940.jpg

IMG_5935.jpg

IMG_5934.jpg

早く来た目的は、道後温泉に入る事でした(笑)チョットぬるかったけど。
最高の気分、肌スベスベになったよ~(^。^)y-.。o○
IMG_5933.jpg

IMG_5943.jpg

IMG_5947.jpg

IMG_5956[1]

IMG_5959[1]

IMG_5961[1]

IMG_6003[1]

IMG_6006[1]

IMG_6008[1]
勉強しようぜ!!!
藤田義智氏&伊倉大介氏のダブル講演www
宇都宮にて「集客」についてのお話をさせていただきます。前日には藤田さんのミッチェル見積もり講習会もあります。
定員になり次第、受付終了になってしまうようですので、ご興味ある方・ご参加いただける方は、伊倉までご連絡くださいませ(^^)申込用紙をお渡しします。

1096n[1]
岩手アウダ会様・青森アウダ会様、夢工房企画・講習内定(^。^)y-.。o○

秋までには、最々進化した鈑金技法をプラスしてお見せ出来ます様頑張ります。
岩手アウダ会・青森アウダ会の皆様、宜しくお願い致します。

IMG_5268_20150119144704585.jpg


お疲れ様です!
昨年、宮城の花壇自動車大学校での研修では、お忙しい折に大変お世話様でした。
前評判通りに多くの参加者を集め、盛況の内に1日の研修が終焉となりました。
感動のひと時を与えて戴き、本当に有難うございました。
次年度(今年)もまた、ご面倒でもご指導の程を宜しくお願い申し上げます。

今朝ほど、失礼ながら電話での仮予約をさせて戴きましたが、改めてご通知致します。

  ① 岩手アウダ会企画分
        ・開催日    :10月 4日(日)10:00~
        ・開催場所   :未定
        ・連絡先事務局 :(有)信和車体工業 代表 菅野 学
        ・事務局工場電話:0197-41-4066

  ② 青森アウダ会企画分
        ・開催日    :10月18日(日)10:00~
        ・開催場所   :五所川原の(有)安田自動車板金様の工場
        ・連絡先事務局 :古川鑑定事務所 代表 古川金美
        ・事務局電話番号:0172-53-6612

以上2個所での研修をご依頼申し上げます。
尚、前日夕方における事前準備と懇親会については、既に打合せ済みです。
開催日が近づきましたら改めて研修案内でのご連絡をさせて戴きます。
四国第2弾「愛媛自動車車体整備協同組合」様、講習決定o(^▽^)//

2015-03-01開催
2月15日25日と、三週連続の講習ですが頑張りま〜す。

愛媛の皆さん、新しい技術を持って伺いますので、宜しくお願い致します*\(^o^)/*
明細が出ましたら、追加報告致します。。。

009_201409051715146f6.jpg
BSサミット山梨支部。二日間の講習に出かけて来ました。
羽中田自動車工業様の鈑金工場をお借りしての開催です。

西澤支部長様、羽中田社長様、そして役員の皆様には格別のおもてなしを頂き誠に有難う御座いました。
参加された皆様も、お疲れ様でした(*^▽^*)//
まだまだ、知識の乏しい爺ですが、少しでもお役に立てれば幸いです。
此れからも、精進して高い技術と知識を身に付ける様、皆様と共に頑張りたいと考えます。
 
関わって頂いた全員の皆様、お疲れ様でした。そして、感謝申し上げます。
有難う御座いました(^。^)y-.。o○


甲府に入ると、山が燃えていました。
皆様の熱気が伝わって来た様に感じます\(^o^)/

IMG_5250_20150119144659abd.jpg

一日目。羽中田自動車工業様の会議室で座学。

IMG_5270_201501191431429a1.jpg

そして、夕方から役員の方々と懇親会。。。。。此の笑顔、最高です。
二次会にも誘われましたが「明日の講習も有りますので」済みません(;^ω^)\

IMG_5253_20150119144701cf7.jpg

二日目の朝。
雲一つ無い快晴です。

IMG_5268_20150119144704585.jpg
IMG_5266_20150119144702aa4.jpg

一通りの作業を披露してから、皆様に実習して頂きました。
自分で体験して、上手く行った時の笑顔が素晴らしい。

IMG_5272_20150119143143e24.jpg

皆さん、真剣に取り組んでいます。

IMG_5273_2015011914314533a.jpg

https://www.youtube.com/watch?v=a0M17DIpjyE

IMG_5275_20150119143147cb6.jpg
IMG_5281.jpg
IMG_5283.jpg

美味しい地酒を頂戴した他に、お土産も地酒でした。
ありがとうございます。

IMG_5288.jpg

鹿嶋到着。飛んで帰りました!!!>

IMG_5285.jpg

何時もの通り、反省会。
土産話をしながら、先ずは角1本。
珍しくはしごしてしまいました。次の店は清酒常温で一升ビンを立てたが、二合ほど残った。
三件目は、〆のカレー(笑)帰宅は11時50分、其の日に帰れました(#^^#)\\

IMG_5286.jpg
高張力鋼板は難しい(~_~;)\?

高張力鋼板の鈑金は難しいとの意見が有りますが、決して難しいものでは有りません。

以前の、軟鉄とは性質や取り扱い方に変わりは有りますが、逆に優しく成ったと言うるでしょう。
何故ならば、一般に鈑金している損傷で有れば、延びが少ないからです。

但し、損傷形態や損傷範囲を把握しないと難しいと感じるかもしれません。状況判断を間違えなければ、悩むほどのものでは無いと考えます。

しかし、絞りに関しては大変難しいですね。其の部分を如何回避するか、其れも大きな課題です。
皆さんの知恵を借りて解決したいと考えます。

今回は、此の様な点を中心に皆さんと考えながら、講習をさせて頂きます。
参加される方々には、多くの質問を御用意下さい。判らない事は、皆さんとのディスカッションで解決して行きたいと思って居ます。

では、皆さんと御会いできる事を楽しみにしています。爺

20150215講習会(アウダ会会員)-001
20150215講習会(アウダ会会員)-002
さーて、週末は山梨BSサミット様に伺います。
今回も二日間の講習になりますが、頑張ります
(●^o^●)//



日時:2015年1月17日(土)15時より2時間程度
     BP基礎講習会(座学) 
     対象は、現場作業者
    
    2015年1月18日(日)10時00分より5時間程度
     BP実技講習会

会場:㈱羽中田自動車工業会議室及びBP工場
    甲府市貢川1-6-23 055-221-2288

懇親会:2015年1月17日(土)19時より
      経営者を対象
      懇親会会場、宿泊先は、甲府市内を予定しています
おはようございます。
今日は佐賀県に来ています。
昨日の講習会ではお疲れ様でした。講習内容は、いかがだったでしょうか。
少しでも皆さんのためになれば、幸です。自社に持ち帰り頑張ってください。

なお、福地事務局長ならびに役員の皆さんには大変お世話になりました。
参加された皆さんには、これからも共に勉強していきたいと思います。

201501110836157f0.jpg

20150111083609fea.jpg

201501110836100e9.jpg

201501110836126b5.jpg

20150111083613fa0.jpg
2015年度、夢工房企画講習口開けは、1月9日金曜日1月10日土曜日の二日間。
佐賀自動車車体整備協同組合(福地秀一郎理事長)で開催いたします。
会員30名参加予定。

「楽に楽しく面白く」皆さんが、今迄以上に遣る気を出して頂く為に、
頑張りますので、宜しくお願い致します。


10717646_487030691436405_2074474358_n[1]
本年も昨年に引続き沢山の方の応援を頂き誠に有難う御座いました。
来る年も、本年以上に頑張りますので、応援の程宜しくお願い致します。

皆様に措かれましたては、今年以上に飛躍の年に成ります様、御祈り申し上げます。
其れでは、良い御正月をお迎えください(*^。^*)~~~~元旦/////


過去の講習を振り返ってみました。
全てでは有りませんか、結構な数遣っている他に、参加している講習も多数有ります。

どんな講習でも参加すると、何か宝物が見つかります。
今まで、参加の機会が無かった方も、是非参加して見ては如何ですか。

ひとつの会場で複数回の講習を実施しています。
https://mapsengine.google.com/map/edit?hl=ja&authuser=0&mid=zNFNFW_c-abA.kbZB5trd5LV4
岐阜アウダ会の皆さん、おはようございます<(_ _)>
アップが遅れましたが、お疲れ様でした。

総勢37名の中で開催されました。
下形会長、鈴木事務局、アウダ細野さん、そして携わって頂いたスタッフ、会員の皆さん、有難う御座いました。
お約束の内容全て実行しましたが、若干時間が足りない部分で、ご指導が出来なかった部分が有った事が、残念です。

皆さん、講習は如何でしたか、満足頂けましたか。今からは、交換では無く修理する時代が遣って来ます。今回の講習で其の御手伝いが少しでも出来たならと、思っています。

半田引出鈑金技法・接着引出鈑金技法・炙り鈑金技法・ヤスリ、スプーンハンマー叩き出し技法・盛り半田技法・押出し鈑金技法・オートスタッド引出技法・簡単な説明でしたが、鈑金に関する基礎、等々。工場に持ち帰り復習して下さい。
直ぐに出来る物では有りませんが、63歳の爺も挑戦を続けています。皆さんも諦めずに挑戦し続けて下さい。
目指すは、時間短縮と精度を高めた仕上がりです。努力は必ず報われます<(`^´)>

鈑金の匠・池の上さんですら、練習をしているとお話しましたが、「自分が遣らなくて、誰が遣る」「お客様の車で練習をするのは失礼だ」向上は練習をする気持ちと努力有るのみです。
頑張って下さい。
講習でもお話しましたが、何時でも御連絡頂ければ、電話Maleでの御指導も可能ですので、御連絡下さい。

IMG_0078.jpg

昼食タイム。
写真を撮る暇も無く、少ない写真で御免なさい。アウダ社から頂けたらアップします。

IMG_0080.jpg

IMG_0081.jpg

岐阜アウダ会下形会長、前日から送迎夕食と御付合い頂き有難う御座いました<(_ _)>
楽しい二日間を過ごさせて頂きました。今後とも宜しくお願いします。「ボージョレー美味しかった」

IMG_4846.jpg

帰りの新幹線で、待ち時間が60分有ったので。アウダの細野さんと一献、色々とお話が出来ました。

IMG_4856.jpg

新幹線の車中、電話が入り鹿嶋に帰って、友人と骨休み(^^)vやっぱり日本酒は疲れが取れます(笑)
昇君、済みません。30分前にfacebookで連絡したのですが、お互い見過ごしていました(汗)

市村部会長、昇君とお待ち頂いていたようで、大変失礼を致しました。
1月には、山梨よりオハーが有りました、出かけて行きたいと思います。
何時も、挨拶程度で済みません、時間に空きが有れば、お話ししたいですね。

IMG_4858.jpg

先月から、週末の休みが殆んど取れませんでしたが、毎回楽しい週末を過ごす事が出来ました。皆さん有難う御座います。

IMG_4863.jpg

来月は、ゆっくり出来そうですが、依頼が有れば世界中何処でも飛んできます(笑)

IMG_4864.jpg
本日は、岐阜アウダ会様より御招きを頂きまして、12時自宅を出発します。

下形会長、参加頂く皆さん、お世話になります。
質問をたくさん用意してください。
皆さんで、講習会を楽しく面白くしたいと思います。
ではでは、皆様と会えることを楽しみに出かけて行きます♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

PQ100_20141013082550cdf.jpg
土曜日は、空きを確認して急遽、栃木県小山市で開催された。、見積もり講習会に参加して来ました。
70名を超える参加者には、圧倒されました!(^^)!、皆さん悩んで居る事は一緒なんですね。

藤田講師、根本講師、お疲れ様でした。
面白いひと時を過ごさせて頂きました。

参加された皆さん、大きなお土産、持ち切れましたか(笑)
今度参加する時は、大きなカバンが必要ですね。
其のうち、ドラえもんの、何でもドアが事務所に付きますよ(努力して見て下さい)(^0_0^)//

10271350_1570593799831375_9026854259599767628_o[1]

10633262_1570593803164708_4590416358723052974_o[1]

10394804_594495367344271_2314632411995930878_n[1]

懇親会も、30名を超え、お店から溢れる状態。
学んだ後は、此処で再補修、裏の話をしっかり仕入て居たようです。

10363762_750358421725238_1816633863767189450_n[1]

夢工房企画の、お客さん4人でパチリ\(^o^)/
その他にも、大勢居たのですが、場所をわきまえて..........。

10173596_750358535058560_8692987100238722992_n[1]

二次会は、若者達と別れて、濱田社長と「串ぎん」で乾杯。
純子ママ同伴で二軒はしご、大分いい機嫌に仕上がりました(;^ω^)//

10292483_671831762930223_5637515166533346052_n[2]

講習会は、絶対出るべし。
コネを使ってでも出ろ。
何かいいmonoが、転がっているから( ..)φメモメモ
なんちゃって、爺さんの本音です。
炙り出し鈑金を塗料屋さんに指導!!!吃驚いていました。

2014/11/12 に公開
炙り出しの技法は、40年以上前から行われて来た技法で、今は余り使われて居ない様.....(~_~;).....。

今、鈑金が衰退し、交換屋さんの多い此の業界ですが、昔は当たり前の技法です。

理屈は簡単、熱による鉄の膨張を利用して、凹みを修正するのです。
楽しみながら、出来ますよ(笑)

今回は、歓談の中で、塗料屋さんが遣って見たいと言うので、簡易トーチで挑戦です。
チョット炎が弱いのが難点ですが、其処が初心者に向いて居るとも言えますね。

鋭角な、鉄片でしごいたキズで、鋭角に入って居る。
深い所で、5、6㎜って凹みで、車種は現行ワゴンRだと思います(?_?)?

IMG_4739.jpg

ユーチューブで見られるよ(^^)
vhttps://www.youtube.com/watch?v=vcZjA6KuaZ8&feature=youtu.be


此れ、途中からは、塗料屋さんの作品です。
「面白いので、勉強する」と、言ってました。
是非、広めて下さい!!!!!

IMG_4741.jpg

IMG_4746.jpg

IMG_4749.jpg

講習会で披露すると、馬鹿受けでした(笑)
トーチの問合せが、激増中\(◎o◎)/!

126.jpg

10㎝角位なら、半田盛りも可能です。
手軽さが、とても気にいっているんだよ(*^_^*)//

135.jpg
8日土曜日。
ホテル、レイクビュー水戸にて、茨城アウダ会主催による講演会が開催されました。
内容わ、北海道寄り広川太一先生をお呼びして、見積もりに関する講演をです。
参加者39名、仕事に関わる重要な講演でも有り、皆さん真剣に聞き入っていました。

参加頂きました皆さん、結果わは、如何でしたか‼︎
一部の方からは、「もっと突っ込んだお話しが欲しかった」との意見を貰いました。
しかし、時間の制限も有り、次の課題ですね。

懇親会も、20名からの参加を頂き盛大に、意見交換が出来ました。
広川様、役員、参加頂いた方々に、感謝致します。有り難う御座いました。

此れからも、魅了の有る行事を開催致しますので、ご参加ご支援ご協力を、宜しくお願い致します。
お疲れ様様でしたヾ(@⌒ー⌒@)ノ

20141109110804788.jpg