fc2ブログ
夢工房企画から緊急連絡。
【半田盛り作業後の残留フラックスを放置して置くと錆びます】

練習してる時間も無いので、無謀ですが実践行きました
アドバイスを頭に入れて一か八か
剥離してエアブローしながらブラッシング、いよいよフラックス
思い切って大げさに刷毛塗り少しおいてフラックスを染ました布で再度
軽く伸ばして、メッキしました、むら無く綺麗に嘘のよう
 どうもフラックスのケチリの様でした(適量がけんとうつかなっくて)
ハンダ盛もしましたパテの様にはいきませんが盛りました(後は経験と数かな)
それから作業した場所がセンターピラー下部とサイドシルの交差する部分で盛ったハンダを成形するのが大変でした場所を考えてやらないと
もう1つ、一日ほっといたら広めに塗ったフラックスの部分が行き成りサビてましたアルコールか何かでフラックス拭き取れるのでしょうか


前回と違い巧くいって良かったですね、安心しました。

残留フラックスの件説明しないですみません。
フラックスが強力な為、錆が発生します。フラックスは水溶液なので、水を含ました布で拭き取るか、半田を削る際サンダーで落としてくださ。
半田盛りした部分はさびませんのでご安心ください。
又、問題が起きましたら連絡をお願いします。爺
半田盛りに初挑戦したブログを紹介。

此の方法面白いですね、色々と考えれば[楽しく面白く楽に]が見えて来ます。
全て独学で此処まで来たそうです。素晴らしいね。
半田を使って穴埋めに挑戦。①
半田を使って穴埋めに挑戦。②
確りした鈑金技術
From: わくわくさん
To: 夢工房 高田自動車工業所
Sent: Wednesday, July 13, 2011 7:16 PM
Subject: CDの件です

盛り半田
大変ご迷惑をお掛けしていましたが、明日入庫予定と成りました。
8日には発送可能と思いますので、もう暫らくお待ち下さい。
夢工房企画・爺

半田盛りセット
盛り半田のご注文を頂いている方々にご迷惑をお掛けしています。
受注生産品で納期が来週末になってしまいます。
ご不便をお掛けしますが、しばらくお待ちください。
夢工房企画・爺
フル ページ FAX プリント
半田ヤスリファイル300mmが入庫しました。
荒目が欠品中で後日入庫予定です。
IMG_0368.jpg
上の二つは爺の使っているもので350㎜ですが、300mmで充分だと思います。
ヤスリ自体も安価です。
爺は、ヤスリの入替えが面倒なので細目と荒目を別々にセットしています。
<ネジ二本で交換出来る>
画像001 071
半田を盛った後の整形、スタッドの後処理に便利なヤスリです。
今回限定20組を低価格で提供出切る事になりました。
<内容・フレキシブルヤスリホルダー300㎜・ヤスリ粗目・中目・細目300㎜>
興味の有る方は、お見積をお送り致します。

フレキシブルヤスリホルダー。
300㎜・350mmをご用意しています。
フレキシブルヤスリホルダーに付けて使用するヤスリ。
粗目・中目・細目があり、300㎜・350mmをご用意しています。
画像001 046

画像001 047

<両面使えるので通常の使い方だと1本で2・3年は使えるよ。錆には注意>
鈑金面の凸凹の確認にも使用。又、スタッド鈑金の凸取にも使用出来ます。

画像001 045

画像001 044


ハンドタイプの物です。
粗目・中目・細目があり、200㎜・300㎜をご用意しています。
tsubosan240.jpg

tsubosan901-1.jpg

特に、スタッドの凸部修正はツルツルになり、ビックリします。
是非御検討下さい。

夢工房企画・爺