講習で紹介。
高田屋さんが設計製作しました、万能ファイルを問い合わせてところ、
先着100名との事で、予約が多く残り少ないとの事ですので、必要な方は早目にご連絡下さい。
二種類有りますが、価格は各10,000との事です。
Fax 029-69-6444 迄
おはようございます(*^▽^*)/
二年前から温めて来た、夢の講習会を開催出来た事は自分にとって最高の喜びでした。
五年前の参加記録を創った講習会の再開です((((oノ´3`)ノ急遽参加された方を含めると70名と素晴らしい講習と成りました。

此の講習に御協力頂いた方々、特にトマトファクトリー黒沢社長には、会場設営から全ての運営に御協力頂き心から感謝申し上げます。
そして、遠方からお出で頂きました講師の、竹本社長、高田社長、市川社長、押見社長には、惜しみない技術の提供を頂き、参加者一同に変わり熱く御礼申し上げる次第で有ります。

また、高額な会費にも拘わらず参加頂きました皆様の勇気と熱心さにも、心高まり感動した次第です。誠に有難う御座いました。


此の講師の皆んなで、もう一度講習会を開催する事が今の私の夢と成りました。何故なら、五年前の講習とは懸け離れた技術の進歩が紹介されたからです。

また、近い将来には業界技術も大きな変革を遂げる事は間違い無く、外板・骨格・新素材・それに伴う技術・資材の変化(;^ω^)どれを取っても、最先端の講習が必要に成る事は必須です。
ポロっと、つぶやきで出ましたが、「材料屋さんからの情報に頼って居るのでは、全く相手に成らない」自社の物を悪く言う者は皆無であり、正しい情報とは言えない。と言う事ですね。

此れからも、息の続く限り選り良い講習を計画して行きますので、御協力の程宜しくお願い致します。

最後に動画を追加したよ\(*^▽^*)/
♪(/・ω・)/ ♪(^-^)/(・Д・)ノ(´・Д・)」(。>ω<。)ノ∠( ^ o ^ ┐)┐ ヨォ…ヾ(o´∀`o)ノ

12670384_1702596599997634_5088938971373883250_n[1]
IMG_1561.jpg
IMG_1566.jpg
IMG_1571.jpg
12799009_696364217172073_3357553294514696794_n[1]

動画を見るには、日付をクリックしてね。






皆さん、お疲れ様でした。

楽しく、面白く講習が出来たと思いますが、如何でしたか((((oノ´3`)ノ此の技術<大いに役立てて、御稼ぎ下さい....。

Posted by 夢工房企画 on 2016年2月29日
五年振りに仲のいい爺さん三人が集まります\(*^▽^*)/
延期になり、参加予定の皆様には大変御迷惑を掛けしましたが、開催出来る事に感謝致します<(_ _)>


今年は、鈑金担当・竹本車体、竹本講師...塗装担当・ボデーショップ高田屋、高田講師...雑用係・夢工房企画、爺....で開催させて頂く事に成りました。
気が合わない酒好きの三人ですが、(笑) 頑張りますので宜しくお願い致します。

前回は、開催総数 (弁当の数(;^ω^)\) 77個でしたが、今年は総数70個と少し少な目の結果と成りました。
此れも、講師の老が原因かと(。◕ˇдˇ​◕。)/思われます💦

前回の講習風景
2011年02月21日 (月)
竹本・高田講師に加え川村氏にも協力頂きトリプル講習となった。
三者三様の個性ある講習に参加者も満足頂けた事と確信する。
http://bs100.blog63.fc2.com/blog-entry-421.html

DSC02842[1]
佐々木社長、お疲れ様です。
「塗って剥がせる」【RUBBER-DIP】全国展開中(´へωへ`*)
夢のある塗装には、驚きました!

四月のアウダ会も、宜しくお願い致します❣

IMG_1124.jpgIMG_1123.jpgIMG_1121.jpgIMG_1120.jpgIMG_1119.jpg
細かい仕事が.....野暮用が.....で、遅れてます(/ω\)

パネルを付けると、ヒーターが入らないので先にシートを張りました。
此のシートは、再利用して見ましたが、如何ですか !!!
パズルのお遊びですが、1.5H頂きます((;^ω^))

IMG_1394.jpg

IMG_1395.jpg

IMG_1401.jpg

IMG_1402.jpg

IMG_1403.jpg
ヤスリハンマーのセット内容が変わったよ !!!
粗出しは、塗料の上から作業出来る物にしました。
3コートパールもオッケイです\(*^▽^*)/カルクタタイテネ💦
ソリッド、メタに使用する物と、剥離してから歪取に使う物 !!!工夫すればモット楽しく成りま~す。
スブーンは今迄の物ですかが、在庫無く成り次第新しい物に挑戦です((((oノ´3`)ノ

IMG_1355.jpg
接着引出鈑金って、楽しいね((((oノ´3`)ノ

炙り出しを兼用して、作業して見た。
中々「いい」ですね(*^▽^*)//
見ても通りです_("_´ω`)_ワイワイ!!!

IMG_1261.jpg

IMG_1262.jpg

.ルーフの端のラインが入って居る為、ラインの上の部分が余ってしまう\(;^ω^)\
IMG_1266.jpg

如何にか修正出来たが、均しは何でしよう( ˘ω˘)ナヤム!!!
IMG_1267.jpg
クォーターと同じく、炙りと接着引出のみで作業してみる。
最後の写真でパテの厚みが確認出来るが、狭い処での凹み出しを炙りでするのは難が有る様だ(*ノωノ)

此の段階で1㎜位のパテの厚みに成ったね(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾
二度目のパテを充てる時に、鉄板の出ている処を叩くか絞りを入れるかすればもう少し薄く成るんな(。´・ω・)?

今回は、飽くまでも接着と炙りに拘って見ました💦

IMG_1158.jpg

IMG_1188.jpg

凹みの深い処は、リフトで上げたよ。
IMG_1189.jpg

IMG_1190.jpg

リフトで上げたりなかったね.....\(●´ω`●)\
IMG_1191.jpg

IMG_1192.jpg

時間短縮に挑戦ですが、少し納得行かない感じです f(;^ω^)_______。
今回は、炙り鈑金と接着引出鈑金を併用して修正して見た。
限界を見る為其の他の工具は、何も使って居ない。

写真では見難いが、結構な損傷であるよ(。◕ˇдˇ​◕。)/
ドアからのラインは、二筋の線の凹み。
IMG_1152.jpg

後部の損傷は、此のままで炙り出しを行えない凹みだね。
深さがマチマチなのが気に成る(;^ω^)\
IMG_1162.jpg

深い処は、接着して軽く引出炙りで起こせる様にしてからの炙り出し( ˘ω˘)メンドウだね。
IMG_1173.jpg

直接炙り出しが出来ない部分は、接着引出をしてからになった。
IMG_1167.jpg

今回は、凹み出しも炙り出しを試みた !!!
マズマズの結果が出た ..........極端に厚盛の処は無い様だね。
IMG_1176.jpg

今回は此の状態で、パテが度の位必要か試す為にパテスケールで付けて見た
IMG_1182.jpg
バックパネル交換を入れても、MRワゴンより、簡単かな....(笑)

床修正治具、夢工房企画の【ユカイイ】が、大活躍です.....(爆笑)
何時もの「叩かない叩かない」で、修正するのが好ましいかな.....(。◕ˇдˇ​◕。)/

交換は苦手だが「鈑金って楽しいね」_("_´ω`)_コツコツ

IMG_0977.jpg

IMG_0987.jpg

前に買ったのが、少し草臥れて来たので注文した処だった....(。◕ˇдˇ​◕。)
纏めて五本発注 !!! 間に合ってくれよ...\.(。◕д◕。)//

IMG_8281[1]

IMG_0989.jpg

IMG_0990.jpg

IMG_0993.jpg
MRワゴンのリヤスカート交換を始めてした。
スポットの多さには驚いたたよ(/ω\)

左右エクステンションパネルには、64個×2、隠れスポットが4×2 !!!
スカートパネルには、52個隠れスポット4 (≧◇≦)
二度揉みは、8ヶ所。合計幾つになるの(*^▽^*)\笑うしかないね。

もう、二度としたくないよ..........(。◕ˇдˇ​◕。)

IMG_0716.jpg

IMG_0717.jpg

IMG_0719.jpg

フロワーは講習でも言って居る様に「治るまで引け、治るまでハンマーを入れるな」此れがポイント((((oノ´3`)ノです。

IMG_0914.jpg

折れが見事に修正されるのだ(´∀`*)ウフフ

IMG_0935.jpg

IMG_0916.jpg

此の穴幾つある(。◕ˇдˇ​◕。) 何と200回の労力がつぎ込まれています。
回数から言えるのは、1個000円としても、幾らになるの(笑)
5.2に何の根拠が有るのか、判らん !!! 誰か教えて下さい (汗)

IMG_0938.jpg

IMG_0940.jpg

皆さん、お疲れ様でした。 
私も、兎に角疲れたので、外の呑みに出掛けてきま~す _("_´ω`)_グイグイ
随分前の作業ですか、此の頃「接着引出」にはまって居た(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾
中々巧く行かなかった思い出が有る \(;^ω^)\

「接着引出」「夢物語」「オートスタッドばんばん」を使い分けて作業する。
此れが、当時思い浮かべた鈑金だった。
此処に来て、未だ成長途上だが思いが叶いつつある。

【鈑金は絶対変わる、変えなければ、変えて遣る】その様な思いが、己を動かす(。◕ˇдˇ​◕。)

0000.jpg

0001.jpg

0003.jpg

0005.jpg

0008.jpg

0008.jpg

0012.jpg

0014.jpg

0015.jpg

0016.jpg
新車の下に出した車両で、査定後にダンプのケツでぶつけてしまったそうです。
所長に内緒で(笑)直しての依頼'(書いちゃっていいのかな(;^ω^))
「出来るだけ安くパテで良い」同遣ってパテを付けようか((-_-;))

お腹空いたので、飛ばしでの紹介で~す(。◕ˇдˇ​◕。)/

何て、言われても無理無理だよね。
治具工具の試験に使わして貰います((((oノ´3`)ノ

【夢物語】と【のりのり君】の治具を試して見ました。
中々、面白く作業させて頂きました。

IMG_0863.jpg
IMG_0868.jpg
IMG_0870.jpg
IMG_0872.jpg

此奴は【夢物語】の治具だが、巧く機能して居るね。
IMG_0877.jpg
IMG_0882.jpg

結果、ラインは修正され上の凹みも修正されつつあるよ。
後は、上の部分を修正していけば平らに成る筈(*^▽^*)/
IMG_0886.jpg
IMG_0897.jpg
IMG_0901.jpg
IMG_0903.jpg
IMG_0908.jpg
IMG_0911.jpg

掛かり切りに成れなかったけど、テールが入らないと無理何で此の辺で止めときます。
三日目は、千歳に戻り「㈱ホシボデー」さんでの講習です。
星社長には、昨夜の札幌懇親会でお世話に成りました。
二次会からの帰宅二時過ぎだった様ですね。

今回の講習の課題は、「時間短縮」がメインで、其れに伴う「技法の習得」と致しました。
到着して、敷地のデカさに吃驚です !!!
零下12度の朝でも、工場内は暖房完備で鹿嶋の工場寄り快適(*´з`)/
IMG_0785.jpg

星社長、広川専務とのスリーショット。
今回は写真を撮り忘れて少ないので、御免なさい。
IMG_0789.jpg

まず、噂の鬼軍曹から提案されたのが、此のドアを修正。
ベース100㎜を半田付けして、縮んだパネルを元に戻す事から始め。
午後から、スプーンとヤスリハンマーでの粗出しを指導しました。
均しまでは、時間的に無理が有りますので、理論等を加え実演指導。
其れなりの手応えを、お互いに感じたと思って居ます。
IMG_0786.jpg

一連の、作業の指導。
接着剤は、何処でも好評ですね(笑)
どれを取っても、直ぐに出来る技術は有りませんが、努力頂ければ必ず自分の物に成りますから、頑張って下さい。
IMG_0787.jpg

皆さん、有難う御座いました。
帰りは、飛行機の遅れで一時間オーバーしましたが、無事フライト出来ました。
IMG_0790.jpg

茨城空港到着。
IMG_0795.jpg

自宅でゆっくり晩酌を出来る時間に帰れました。
IMG_0800.jpg

今回の遠征では、広川専務、広川社長、星社長、鬼軍曹等々、多くの方のお話しを頂き、大変心に残る遠征でした。
此の講習で、少しでも鈑金修正の考え方が変われば幸いです。
関わって頂いた方々に、感謝致します。有難う御座いました。
おはようございます(*^▽^*)//
投稿が空いてしまい、御免なさい。

極寒の地北海道。寄りにもよって、大寒波襲来と重なる最悪の気象状況の中、株式会社広川自動車工業様に単独講習のご依頼を受け、出掛けて来ました。
出発の朝、床から起きると先日のギックリ腰の影響か、歩けない f(;´∀`) 熱い朝風呂にドボーンと浸かってマッサージ......如何にか動けました(爆笑)
茨城空港へ車で50分、早く付き過ぎFBしてたら、出発1分前 //(;^ω^) 誰もいないのに気付き慌ててゲートを潜ったよ(冷汗ドド―)無事乗れました。

水戸二校書道部の書初めに元気を貰い、いざ出発(少し慌てたけど!!!)
IMG_0722.jpg

雲の上は、気分のいい晴天。
IMG_0724.jpg

千歳空港に降りたら、最悪の極寒を体験。
広川専務のお迎えで、一路札幌へ向かうも、高速道路は閉鎖(。◕ˇдˇ​◕。)/
IMG_0730.jpg

下道で、広川自動車工業さんに、無事到着しました。
IMG_0737.jpg

時間が有ったので、軽く講習の後、広川自動車さんの新年会に \(*^▽^*)/
広川社長と同席させて頂きました(*^^)v
IMG_0748.jpg

札幌のホテルからの夜景は、奇麗だったね。
朝風呂浴びて、マッサージ。
IMG_0743.jpg

いよいよ、本番。
出来る事、全てお伝えしました。
IMG_0772.jpg

一生懸命、覚えようとする姿に、此方ものりのりで頑張れました。
IMG_0774.jpg

IMG_0735.jpg

明日は、千歳に移動。
其の、千歳からホシボデー一同がすすき野で合流。合同の交流会と成りました。
二次会も誘われましたが、明日の講習と腰痛の為辞退 (#^.^#)。裸の盛り上がりが有ったようです💦
IMG_0778.jpg

専務の「鬼軍曹」を照会され、話に花が咲きました。
IMG_0779.jpg

兎に角、びっくりぽんの面白い人達でした。
IMG_0780.jpg

続きは、ホシボデー遍を記載します。
酒飲みも飽きたので、チョットお遊びして見ました (笑)

前から頼んでいた、材料が入った来た。
此れにどんな魂を吹き込むか、思案中.........(。◕ˇдˇ​◕。)/

IMG_0628.jpg

此方は【ばんばん】を改良中。
チップの調整を簡単にして、効率アップを狙うのだ ((((oノ´3`)ノ

IMG_0629.jpg

此の丸い摘みがで、簡単に調整出来る様に改良。
此れで、又少し時短に貢献出来るだろう !!!

IMG_0630.jpg

デントの方も並行して進行中だよ。
「ラバーディップ」の講習にも参加しまーす \(#^.^#)/
IMG_0631.jpg

さてさて、酒は飽きても夕方に成ると気持ちも変わるんだね(笑)
では、そろそろ上がります\(*^▽^*)/
今年は「炙りで均し」と「究極の絞り」に挑戦します\(*^▽^*)/

新年早々データー取りを始めました。

炙り出しから~の歪取を炙りでする。
歪を炙りで出来たら、時間短縮は大きく前進するだろう。
ペコぺコ虫の殺虫剤にも成りそうな予感がする (笑)

二時間足らずの試みでしたが、手応えは十分有った。

鈑金に携わって45年目に入るが、昔の職人は凄いと今更に思う。
此の技法を当時既に使って居た点に凄さを感じざるを得ない。

面の絞り、線の絞り、点の絞り !!! 熱の掛け具合で自在に操る。
時が過ぎても、此の技法は枯れないだろう。

電気での絞りが主流に成ってしまった要因は、何だったのか。
炭素の多く含まれた今の鋼板に使うには無理が有る様な気がする。

電気は、デジタルで管理出来、手軽で使い易いと言う点で普及して来たのだろうが(-ω-)/
鋼板を硬化させると言う欠点が有る。其の原因は瞬時に熱を加え瞬時に冷める事が大きな要因の様な気がする。

ガスは、絞りに際し廻りにも熱を伝える事で、冷ます時間がコントロール出来るから、硬化し難いと自分は考える。
原子電子などの関係は全然判らんが、体感で感じる(;^ω^)\

簡単な実験で其れは判る。現行車のフレームにミグ溶接を10㎝程した物と、ガス溶接で10㎝した物を常温まで冷まして、鋸刃を入れて見ると硬化の度合いかハッキリ判る筈です。

此の事からも、電気での絞りは今の鋼板には向いて居ない事が判るはず。

IMG_0514.jpg

フッ素は凄い、チョットの炙りでも塗料の変化が見られない\(◎o◎)/!

IMG_0549.jpg

話がズレてしまいましたが(;^ω^)\\ 続きはまた後で..........
新年あけましておめでとうございます。

12109100_974724832592821_1410258650845783570_n[2]

1926年【夢考房企画・飛んでる爺さん】の目指す処。

半田引出鈑金+接着引出鈑金+スタッド引出鈑金をシステム化する事で、鈑金範囲を広げ且つ時間短縮する事を目指します。

時、今が鈑金の技を持つ者の力が発揮できる格好の時期。
悪の保険料率改定に伴う鈑金の重要性が問われています。

鈑金=パテの概念を捨て挑戦する事が時期相応と考えます。
パテ前の写真添付、長期保証の実現等を踏まえ、挑戦するに値する時期に来ているのではないのか。

其れが、鈑金システムです。キズを大きくしない、二次損傷を作らない、修正時間の短縮、指数に問わられない鈑金料金体制を前面に出した請求を目指します ((((oノ´3`)ノ
今年の新工法は「炙りで均し」「絞りの極意」を、皆様の御助けを得ながら確立を目指します。

重要な課題は、未だ未だ有ります。
下地の時間短縮です!!! クレームゼロの下地作り、此の部分の強化をも図らなければ成りません。

年明けには、会員の有志の協力を仰ぎ、賢明な方法を作り上げる事を目指します。

現在、塗料メーカー、資材業者の説明を信じ購入している資材も現場の声で見直し、選り良い物を利用する選択も重要と考えます。

此れまで以上に、会員の皆様の御協力を宜しくお願い致します。
ではでは、今年一年も、素晴らしい仲間達と鈑金の革命を起こす為に頑張ろ~~~..........(*´▽`*)//
\\(*‘ω‘ *)((((oノ´3`)ノ(^^)/(*^-^*)(*^^)(●´ω`●)(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾(/ω\)(^0_0^)(;´・ω・)(#^.^#)(。◕ˇдˇ◕。)/
12/22 facebookの「夢工房企画」には、多くの動画も投稿して居ます。
是非、御参加下さい((((oノ´3`)ノ


ブログは、写真のサイズ等の制限が有り使い勝手が今一です。
有料ブログでも同じ事、がっかりです !!!
是非、facebookに参加して下さい。
夢工房企画も、此れからはfacebookが主流になると思います。

フェイスブックの動画投稿
https://www.facebook.com/heizou.takada/videos/875239382589459/?pnref=story

https://www.facebook.com/heizou.takada/videos/875237545922976/?pnref=story

002.jpg
008.jpg

年末に向かって爆走中 
100:0の案件だけど、お客さんに承諾を得て鈑金でする事に成った。
粗出し終了(^_-)-☆ 日曜日に均しをする事にした。
鈑金った面白いね。

今回は、半田を使わず接着引出【のりのり君】を使用(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾
補佐に、炙り鈑金手法を加えて、粗出しとしては旨く行ったと思えぜ((((oノ´3`)ノ
後はオートスタッド【ばんばん】でばんばん均して終了。
神様仏さま、最後まで巧く行きます様に(笑)

01f4da7235e6066b44347c4faa02be3fb80f46f540.jpg

01c672219f46b8018c046ecc4421a2a246a5ce10e2.jpg

0145d3d9a8a66b9ee827dad4c1a785ffbd63124488.jpg

016a03ffc07f72a6c4c34f0259579ccd1aa547c6c1.jpg

015d58a7cfe4ff193ac8acfced26cebe38d5123c19.jpg

013ad1ca058c87e696399bc6d6ac71f36ccd27d609.jpg

01655b83862badfca4223c3793c3b36ada718146d3.jpg
バンパー修理って難しいね(;^ω^)\
此奴をパテ無しで直して見ようと挑戦するも、見事に敗退したぜ💦
良しと思ってサフを入れ、強制乾燥したら戻った(*ノωノ)
楽しくないね..........\(●^o^●)\

01f24055320d4dfab14765085bcb8f66606f70cc45.jpg

0105e657c591af83a98ec6b273f7d941fcf47937c3.jpg

0120c1f71da5907d68797cf7a9c3762ef7e1db7fa3.jpg

ヤル気無し、あんちゃんに任せます
01ab885e9b0e0593afaa3c8521a5cc6c18fb2624e0.jpg
此れだけのズレで、フェンダーの損傷はこんなに成っちまう( ;∀;)\
衝撃の際の戻りを考えると当然かもしれないが.........。
でも、此のネジを外して見て、初めて判るズレの度合い。約4㎜のズレ。
此れを見て、今迄ドアでも前後に引張る事を言って来た証に成るだろう(^_-)-☆。

016c93e15cfb4ce7050a0148fd0f5cc42a389223c0.jpg

01f86229477cd84fdb3a6a675c428c32ceefd69c92.jpg

ズレを引きながら、修正すると\(◎o◎)/!
反射の影を見ても、塗装が要らない程度に直った(;^ω^)\
でも耳の部分の塗料の割れで塗装は必要に成った:けど💦
0184f5dd209bdaacbf3ac46556fb26caa1fd22ea2b.jpg
動画はFacebookに有ります。
https://www.facebook.com/heizou.takada/videos/vb.100003102161424/875148605931870/?type=2&theater¬if_t=like


ファイト一発…ε-(´∀`; )
注目は、上下400㎜が一気に出てしま(^。^)y-.。o○........➡はラインの凹んでいる範囲(*´з`)/
何ちゃて鈑金でしょう(笑)

001.jpg
002.jpg
003.jpg
004.jpg
005.jpg
006.jpg
007.jpg
008.jpg
全て入荷、アイナットに時間を要しましたが、本日入荷;^_^A
明日から順に発送致しますので、宜しくお願い致しますm(_ _)m

アイナット・アイボルト400個等々..........。




動画はhttps://youtu.be/X32e6apLFUQ此処ですよ。

【夢物語】を御使用の方で、未だFacebook【金の玉手箱】に会員登録頂いて居ない方は至急御申し込みをお願いします。
夢工房企画より、大切な御知らせが有りますので、登録を宜しくお願い致します。

【接着引出鈑金】は、日々進化を続けています\(*^▽^*)/

a href="http://blog-imgs-83.fc2.com/b/s/1/bs100/IMG_0094_201512091916328c0.jpg" target="_blank">IMG_0094_201512091916328c0.jpg

IMG_9989_201512091916332fb.jpg

IMG_9990_20151209191634fb2.jpg

IMG_9991_201512091916367c7.jpg

IMG_9996_20151209191637e37.jpg